ごろう’s diary

よっこいしょっ、と

セブンイレブンの豚ラーメンと豚まぜそばはどっちが美味いか

突然ですが、実に高校生ぶりにブログをやってみることにしました。

私は、いつもジラーチのアイコンでTwitterに張り付いている人間で、基本的にはTwitterが好きなのですが、よく「ぴえ〜」とか「びえ〜」といった無意味なツイートをするため、多少内容のあるツイート(当社比)をしても埋もれていってしまうんですね。

あの時のあれどうだったかな〜と思ったときに、過去のツイートを見返すみたいなことがほとんどできないわけです。

お前のせいだろ!という声も聞こえて来そうですが、Twitterだけでは少々不便だということで、記録として個人的に残していきたいものやことを、徒然なるままにしたためていくつもりで、のんびりやっていこうと思います。

 

さっそくなんですが、生まれてこのかた苦手な食べ物を聞かれた際に必ずラーメンと答えていた私が、なんと最近二郎系ラーメンにハマってしまいました。

 

f:id:sumanyade:20210910230759j:image

 

今も他の家系ラーメンや博多ラーメンのような正統派(?)なラーメンは苦手なんですが、二郎系ラーメンに限っては毎日猛烈に脳裏によぎる体になってしまいました…

コロナ禍で既に体重が7〜8kg増量していますので、出会いたくなかったような、新たな楽しみが増えて嬉しいような、複雑な気持ちです。

 

二郎系ラーメンにハマったのは、ちいかわ(イラストレーターのナガノ氏によるちいさくてかわいい動物たちによる短編漫画。Twitterでかなり話題の問題作である。)のキャラクターや、YouTuberのSUSURUくん(毎日ラーメン健康生活としてラーメンをすするのみの動画を毎日投稿している。)が美味しそうに二郎系ラーメンを食べているのを見て、なんとなく食べてみたいな〜と思ったことが発端です。

 

f:id:sumanyade:20210910230617j:image

 

しかし!私は二郎系初心者どころか、元々ラーメンが苦手で食べてこなかったため、ラーメン屋にまともに入ったことがない。

ただでさえラーメン屋は一見の人間が入りにくい雰囲気の店が多いのに、二郎系はその最たるものではないか。

もちろん店にはいつか行ってみたいんだけど、それまでに二郎系ラーメンを食べる練習ができないものか?と考えました。

いきなり二郎系のラーメン屋に凸して、やっぱりラーメン苦手だったわ…なんて言おうもんならブチ殴られそうな雰囲気がありますからね。自分の耐二郎系ポテンシャルを事前に確認しておきたいと思いました。

 

そんな時に目に入ったのが、セブンイレブンで販売されているとみ田監修の豚ラーメンと豚まぜそばです。

 

f:id:sumanyade:20210910235638p:image

 

いかにも二郎系な見た目をしており、チルドコーナーの下の方で一際異彩を放っているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

値段はどちらも594円(税込)となっています。

 


f:id:sumanyade:20210910231146j:image

↑豚ラーメン 594円(税込)

 

f:id:sumanyade:20210911105050j:image

↑豚まぜそば 594円(税込)

 

 

前置きが長くなりましたが、二郎系ラーメンの練習がてらとみ田の豚ラーメンと豚まぜそばを両方食べてみたので、どっちが美味しかったかを記録しておこうと思います。

セブンイレブンの豚ラーメン/豚まぜそば、ちょっと気になってたんだよな〜という方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

結論から言いますと、圧倒的に豚まぜそばの方が美味いです。

※汁なしで温玉が入っている方がまぜそばです。

 

f:id:sumanyade:20210910231148j:image

 

迷うくらいなら、是非豚まぜそばを買ってください。

まぜそばなので汁はほとんど無いんですが、パンチと美味しさがレベチです。

 

 

豚ラーメンについては、自分でヤサイを増したり豚を増したりして、カスタムして食べたということも関係あるかもしれませんが、それを差し引いてもパンチに欠け、後半は味に飽きてしまいました。

小学生の頃の給食でラーメンが出た日に、周りの友達が食べ終わって片付けを始めているところ、自分だけ全然減らない麺をモチャモチャと食べていたのを思い起こされました。

 

f:id:sumanyade:20210911070948j:image

(こちらが筆者によってヤサイ増し豚増しに魔改造されたセブンイレブンの豚ラーメンです。)

 

しかし、豚まぜそばと比較して優っているところもありました。

中に入ってるチャーシューは、豚ラーメンに入ってるものの方がまろやかで甘くて美味しかったです。

 

f:id:sumanyade:20210910231146j:image

 

 

もう一方の豚まぜそばの方は、飽きる前に食べることができました。

私自身が濃いめの味付けが好きというのもあるかもしれませんが、にんにくの風味なんかも豚まぜそばの方が圧倒的に強く、二郎系特有のクセになるあの感じを持っています。

 

あくまで元々ラーメンが苦手な人間による感想ですが、リピートして買いたいなと思うのは、やはり豚まぜそばの方ですね。

 

以上です。