ごろう’s diary

よっこいしょっ、と

3年8ヶ月毎日コツコツしたためた105,229ツイートを全消ししてみた

 

皆さんこんばんは、ごろうです。

表題のとおり、頑固なTwitter汚れを先ほど落としてきました。

 

というのも、近頃Twitterにおいて、意地の悪い暇な人によって、過去のツイートが引っ張り出され、直近の発言と比較して揚げ足をとられたり、本人を特定するのに使われたりしているケースが散見されるようになったと感じています。

 

f:id:sumanyade:20210924202549p:image


明日は我が身だぞと思うわけですが、遊びというか趣味でやっているバカみたいなことで消耗したくないので、いつかたっぷり溜まった過去のツイートを消したいな〜とここ半年くらいぼんやりと考えていました。

 

そのいつかが気分的に今日だったので、実行いたしました。経緯としてはこんな感じです。


ツイートを全消しするにあたり、皆さんお馴染みの3200件のツイートが無料で削除できる黒歴史クリーナーを使うことも勿論当初は念頭にありました。

f:id:sumanyade:20210924203007j:image


しかし、このバカ(筆者)が3年8ヶ月強毎日コツコツ積み上げたツイートは、ゆうに10万件を超えており、相当な防御力を蓄えてしまっています。

f:id:sumanyade:20210924203041j:image


無料の黒歴史クリーナーを手動でかけて全消しを試みた場合、33回に分けて使う算段となり、想像するだけで気が遠くなりました。


また、黒歴史クリーナーは直近のツイート3200件から消してゆくという特徴があります。

手動のため、ツイ消し作業の途中で別の用事が食い込んでくることも考えられます。作業を途中で中断した際に、誰かが私のbioを覗きにきてしまうと、なんとトップに消しかけの過去のツイートが表示されてしまうのです。


20回ほど黒歴史クリーナーをかけたとして、直近64000ツイートが削除された後に現れるのは、このアカウントを作ってから41,229件目につぶやいたツイートです。

アカウント創設から毎日100件のツイートをしたためたとすると、640日(1年7〜8ヶ月)前のツイートが突如としてトップに現れるのです。恐ろしいです。


個人差はあると思いますが、私は1年7〜8ヶ月前の自分のツイートなんて見た/見せたくありません(だからツイ消ししたいのです)。


黒歴史クリーナーは悪手じゃろ、ということで他のツールをググってみたところ、有料だが自動でツイートを全消ししてくれる黒歴史抹消装置を見つけました。それが今回使用したツイ消し職人というもので、700円で購入できます。

 

f:id:sumanyade:20210924202056p:image

https://twikeshi.net/

 

別にダイレクトマーケティングでもなんでもありませんが、金を払ってまでツイートを消した廃人を自分の他に知らないので、人柱になりがてらレポートしようと思った次第であります。

 


結果としては以下のとおりです。

 


ツイート数:105,229

所要時間:約6時間10分

f:id:sumanyade:20210924203437j:image

(画面を更新するボタンを押すと現在の進捗を知ることができます。)


…なんとまあ、タイのバンコクくらいまでなら行ってしまえそうですが…

 

f:id:sumanyade:20210924210111j:image


さらに、この前段階として、全ツイートのアーカイブデータをダウンロードする必要があるのですが、これにも24時間以上かかったと記憶しています(この作業はちなみにスマホではできないようです)。

 


私がとったこの方法でツイートの全削除を考える人がいるなら、気合を入れてある程度計画的にどうぞ、というのが私からのアドバイスです。

 

時間はかなり要したものの、自動で削除し続けてくれるため、私はこの方法でまあ良かったと思っています。

f:id:sumanyade:20210924203512j:image


アーカイブデータの取り寄せやツイ消し最中は勿論別のことができるし、アーカイブデータを取り寄せた時点から過去のツイートが削除の対象となるため、削除途中の過去のツイートがトップに浮かんで来ることはなく、またツイ消しの最中にツイートすることも可能でした。

さらに、買い取ったこのツイ消し職人というツールは同一アカウントであれば何度もツイ消しに使うことができるようです。


コンビニの一番くじでゴミを引き当ててくるよりは有意義な700円の使い方をしたのではないでしょうか。


現場からは以上です。